ずぼら夫婦、日々奮闘。

ずぼらでも頑張りたい。仕事にダイエットに結婚生活の話。

結婚式まで集中ダイエット!果たしてずぼら夫婦は何kg痩せられるのか⁉

f:id:m2m1m4:20190209182008p:plain

昨年6月に結婚し、2019年4月に結婚式を控えています。平成が終わる数日前に式を挙げ、平成が終わる瞬間は新婚旅行をエンジョイ中の予定です。4月まであと3ヶ月を切った今…気づいたことがあります。

全然痩せてなくない⁉ていうかむしろ衣装決めた時より太ってない?

俺めっちゃ増えたよ…生徒に太ったって言われるもん。

※旦那は先生をしています。

2人でやっても楽しいのですが、プレッシャーを与えるためにブログでダイエット法の紹介と随時結果報告を行おうと思います。

 

ダイエットスタート時の私たち

f:id:m2m1m4:20190209195326p:plain

 変化を赤裸々にお伝えするためにも公開します。では、自己紹介を兼ねて体重をどうぞ!

はじめまして。ゆきちです!身長160cm、体重はなんと59kgありました!

夫のぽん太です。身長は171cmで、86kg…いや、やばすぎるやろ笑

 2人とも11月に衣装を決めた時より2~3kg増えていました。特にぽん太は人生最大レベルで体重増加。ぽん太がお義母さんに「いいかげん痩せなさい」と言われるたびに、私の心もチクチク痛むのは気のせいでしょうか。

ぽん太が痩せれば私の株も上がるのでは、と思い立ち、夫婦2人でダイエットを始めることを決意しました。

太った原因の排除

f:id:m2m1m4:20190209200631p:plain

まずは、私たちがなぜ太ってしまったのか、原因は明確でした。それは、夜遅い食事、しかも高カロリー・高糖質・高脂質・酒という悪魔の組み合わせ。太らないわけがありません。

この頃は2人とも仕事終わるのがおそかったしね~。

二人とも22時半くらいまで仕事の日が多く、ぽん太が帰りに王将やマックを買ってくる生活が幸せだったのです。

しかし私たちに追い風となる出来事がありました。私の異動です。今まではシフト制で夜遅いこともあったのですが、部署が変わり18時までで土日休みになったのです。

そこで、夜遅い食事をする必要がなくなりました。さらに言えば私が帰ってからご飯をつくることができます。ぽん太の仕事は変わらず22時半までなので、遅くに食べても太らない食事に変えることから始めています。

現在2人合わせて-5kg達成中!

f:id:m2m1m4:20190209201317p:plain

ダイエットを始めて2週間。2人合わせて最大5kg減りました。もちろん日々の変動はあるので、だいたいですが。そんな私たちが主に取り組んでいるダイエット法を3つ紹介します。

その①毎日体重を測る

私は毎朝、ぽん太は毎夜体重を測って記録しています。よくある方法ですみません。でも私たちなりの工夫があるのです。そう、ずぼらならではの工夫です。

ダイエットを始める時、体重を毎日測ることが大事なのはわかるけど、いちいち記録するのもめんどくさいんだよね。

私は究極のずぼらなので、どれらけ簡単な体重管理アプリでも今まで長くて1ヶ月しか続かなかったのです。

ゆきちには、自動でアプリ入力までやってくれるような体重計がいいよね~そんな都合のいいものないだろうけど笑

ないよね~と思いながら得意の楽天ウィンドウショッピングをやっていたところ、なんと…ありました!自動でスマホに体重が記録される!素晴らしき体重計が!運命を感じました。

ね~~ポイントあるし買ってもいい~?

お好きにどうぞ。

優しい旦那様がOKしてくれたので即ぽちしました。使ってみると、もうメリットしかありません。使い方はこんな感じです。

  1. スマホBluetoothで連動させる。(最初に設定するだけでOK)
  2. ユーザーを登録する。(これも初期設定のみ。私と夫を登録してます。)
  3. 体重計に乗る。乗ったらスイッチオンで勝手に記録。
  4. スマホで確認。

そしてこの体重計のすごいところがこんな感じです。

  • ユーザーの登録数無制限
  • 体重、体脂肪のほか計14種類の測定項目で体の変化を細かく計測できる
  • iPhoneのヘルスケアと連動可能
  • ヘルスケアと連動することで他のダイエットアプリとも連動可能

この素晴らしき体重計で管理するようになってから、私とぽん太の楽しみが1つ増えました。

その②インスタで毎日公開ダイエット

これは私しかやってないのですが、インスタで(今のところ)毎日更新しています。といってもまだ1週間しかたってないのですが。

 

https://www.instagram.com/p/BtpJeUjnZBx/

.今日も調整&運動頑張って57kg台に戻りたい🏃‍♀️.#インスタダイエット#ダイエット仲間募集#ダイエット日記#体重公開#筋トレ女子#自己流ダイエット#ダイエットアカウント#ボディメイク

 

ちなみにこれが体重記録アプリの画面です。本当はもっと細かくこの下に続いています。

インスタに公開するメリットとしては、

  • 同じような体型の人が頑張っていると一緒に頑張れる
  • いろんな人のダイエット法を見ることができる
  • 「いいね」がつくとテンション上がる

といったところでしょうか。単純女なので「いいね」ほしくて頑張ってます。

その③YouTubeで宅トレ

食事だけで痩せられる人もいますが、私にはその自信がありません。そしてデスクワークになったことにより、運動量が極端に減ってしまったのです。それまでは立ち仕事だったので1日1万歩くらい歩いていました。

ジム行っても続かないしな~3回くらい挫折したし。

というわけで、インスタを参考にしつつ2人で宅トレをすることにしたのです。無料だし動画だとわかりやすい、ということでYouTubeでトレーニングしています。

私たちのお気に入りチャンネルはこちらです。


【10分】世界一痩せるスクワット!

マッスルウォッチングっていうんですけど、これ本当におすすめです。他にも何種類も動画があるので、その日の気分に合わせたり筋肉痛になってない箇所を集中的にやったりしています。

何より、この方が一緒に「きついきつい」言いながらトレーニングしてくれるので、あっという間に10分のトレーニングが終了します。ジムが続かない方には本当におすすめです。

今週のまとめ

  • 結婚式までに痩せるぞ!という所信表明
  • 太った原因は夜中の高カロリーご飯
  • 今やってること3つ紹介
  • おすすめの体重計買ってみてね

以上、ゆきちぽん太のダイエット日記でした。次回投稿時は何キロ減っていることやら…。がんばります!