ずぼら夫婦、日々奮闘。

ずぼらでも頑張りたい。仕事にダイエットに結婚生活の話。

結婚式まで集中ダイエット!ずぼら夫婦が効果を実感する宅トレを紹介

f:id:m2m1m4:20190210151949p:plain

結婚式まであと78日となりました。ダイエットはまだまだ序盤ですが、今日は夫婦で取り組んでいる宅トレをご紹介します。1人ならなかなか頑張れないことも、2人なら頑張れる…なんてきれいごとですが、今まで宅トレすらできなかった私たちでも出来る宅トレを紹介します。

私たち夫婦が宅トレすらできなかった理由

f:id:m2m1m4:20190209201317p:plain

なんといってもずぼらな私たち。何かを始めても3日坊主ということはしょっちゅうでした。

なんか途中から何やればいいかわからなくなっちゃうんだよねー。

ジムに通っても最初の1ヶ月は頑張るけど、あとはもうダメだったよね。笑

似たような方ってけっこういるのではないでしょうか。私たちが宅トレすらできなかった理由は主に3つです。

その①宅トレって何をすればいいかわからない

まず、何をすればいいのかわからない問題です。おなか痩せしたいからとりあえず腹筋だよね!と思って始めても、本当にやり方があっているのかわからないですよね。やっても効果が見えなくていつの間にかやめてしまう。というまさに悪循環。

その②宅トレの拘束力が弱い

次に問題だったのがこれです。自分を奮い立たせることができないのです。やってもよくわからない、2人でやってもあってるかわからないし。ということで段々やらなくなってしまうのです。

本当に俺らって意志弱いからな~。

ジムに行けばトレーナーがいたり、周りの人も頑張って何かしらトレーニングをしているので、自分もやらなきゃ!という気になりますよね。プログラムが豊富にあるジムなら尚更です。1時間は嫌でも運動できますよね。

宅トレだとついさぼってしまう…これが第2の理由です。

その③夫婦でジムに通うも挫折

 私たちは一時期同じジムに通っていました。そこは機械もプログラムも豊富なところだったのですが、それすらも続きませんでした。

ジムに行くこと自体がめんどくさくなっちゃったよね。近いところだったけど。

お金の無駄になっちゃうから辞めたよね。

ジムに行くこと自体めんどうくさくなるような私たちが、宅トレでがんばろうなんてできるはずもありませんよね。そもそも意志がとにかく弱いのです。

ずぼら夫婦でも出来る、YouTubeで宅トレ

f:id:m2m1m4:20190210160555p:plain

しかし、そんなずぼらな私たち夫婦でも続けられた方法があったのです。それが、YouTube宅トレです。ダイエットを始めて2週間ですが、1週間前にこの方法を見つけ、それから毎日実践しています。

私たちが見ているのはこちらのチャンネルです。

www.youtube.com

あれほどずぼらだった私たちが、なぜ1週間続けられたのか、そのメリットを3つ紹介します。

メリット①無料

YouTubeなので、無料で満足度の高いトレーニングができます。ジムだと行かなくなるだけで罪悪感が生まれますよね。せっかく頑張りたいトレーニングもマイナスの気分になってしまっては効果も薄れます。どうせなら痩せるぞーーーうおーーーってかんじで取り組みたいですよね。

無料であることによって、やらなくても罪悪感が生まれません。むしろ、無料で見れるし見た方がお得じゃん!という気持ちになれます。 

無料最高!ただなら何個でもやりたくなっちゃう。

メリット②トレーナーが一緒に頑張ってくれる

この動画のトレーナーさんになぜかとっても親しみを感じてしまいます。筋肉ムキムキなんですけど、レーニング中「きついきつい…」って言いながら一緒にやってくれるので、親近感が湧きます。

こんな人でもきついんだから、俺らがきついのは当たり前だよね。

そうそう。余裕でやられても無理~~ってなっちゃうからこの人はほんとについていきやすいよね。

さぼってしまいがちな宅トレも、この動画と一緒ならちょっとやってみようかなと思えるので、おすすめです。

メリット③短時間で効果が出るトレーニン

コスパがいい、というか短時間のトレーニングでも程よいきつさで程よく汗をかきます。なので、非常に満足度が高いです。短いトレーニングだと1分、10分のものがあり、時間がない時でも簡単に取り組むことができます。

私とぽん太が毎日行っているのは、10分の動画です。ぽん太のご飯を用意している間に、ぽん太はトレーニングします。10分あれば、ゆっくりご飯の準備ができるしその間待たせている感もないので、共働き夫婦にはおすすめです。

時間が短くていいから無理なくできるよね。

昨日は1分の腹筋だけやったけど、けっこうきつくて満足度は高かったな。

 

気になる宅トレの結果

f:id:m2m1m4:20190210172642p:plain

 2人とも少し減りました。トレーニング以外にやっていることは、夜の糖質を控えるくらいなので、宅トレの習慣が効いてるかなと感じます。特にぽん太は、体脂肪率がぐんと減りました。やはり男性の方が筋肉はつきやすいのですね。

f:id:m2m1m4:20190210172813p:plain

ゆきちの結果

f:id:m2m1m4:20190210172843p:plain

ぽん太の結果

とはいえまだまだ目標には程遠いです。この宅トレをとにかく続けていきます。また結果が出たら報告します。結果が出なくても報告します。いや、なんとしても結果を出します!

まとめ

  • 宅トレが続かないのは意志の弱さとやることがわからないから
  • YouTubeのおすすめ宅トレ
  • 続けるコツは無理をしないこと
  • 結果は随時報告します