夫婦になった、もしくは夫婦であるからには仲良く円満に生活したいですよね。
私たちの場合、特に意識してるわけではないんですが、もしかしたらこれが夫婦円満の秘訣なのかも。と思うことを半分のろけでお送りします!
- けんかが多い夫婦
- これから結婚する方
- 仲良しの夫婦かどうか確かめたい方
夫婦円満ってどんな状態?

夫婦円満と一言で言っても、イメージする画は人それぞれ。けんかをしないことだったり、スキンシップが多くて、いつもくっついているようなイメージだったり。いろいろありますよね。
ちなみに、「コトバンク『デジタル大辞泉』」によると
円満(えんまん)
物事のようすや人柄などが、調和がとれていて穏やかなこと。また、そのさま。「円満な夫婦」「話が円満に収まる」
ということみたいです。
この定義のように、夫婦の間で調和がとれていれば夫婦円満。まずは「お互いを思いやること」ができれば、調和がとれて夫婦円満になれるんじゃないかなぁと思っています。
「お互い想い合い、思いやりをもつこと」ができている状態
当てはまれば円満夫婦!仲良し夫婦がやっていること

言葉だけで「夫婦円満」と言われても、実際何をすればいいの?となりますよね。そこで私ゆきちが一肌脱ぎましょう。仲良し夫婦、(自称)日本代表である私たち夫婦の実態をさらします。
私たちが夫婦円満のために気を付けていること、というよりは普段自然とやっていることを紹介します。当てはまるものがあれば、あなたも「仲良し夫婦」「円満夫婦」日本代表です!
【夫婦円満】秘訣その① お互いにしかわからない共通言語がある

ゆきち家独自の言語があります。これはもう完全に二人にしかわからない言語なので、一体感が生まれます。
でも他にもいると思うんですよ。二人にしかわからない共通言語を持つカップル・夫婦の方。
余談ですが、YouTuberのしばなん夫妻も「ちゅっころ語」という独自の言語を使っているみたいです。
【夫婦円満】秘訣その② 愛称で呼び合う

皆さんは、パートナーのことどうやって呼んでいますか?
名前、あだ名、おいお前、いろいろありますが、我が家は愛称で呼んでいます。パートナー以外にそう呼ぶ人はいない、これまた独自の呼び方をしています!
名前だと、親や友人にも呼ばれますが、二人だけの愛称があることでまたまた一体感が生まれます。あと特別感、これが強いですね。
※これはただのノロケです。
【夫婦円満】秘訣その③ いちいち電話する

皆さんは仕事が終わったとき、「今から帰る」的な連絡はしてますか?ご飯の準備やお風呂の準備もあるため、連絡してる方は多いのではないでしょうか。
超仲良しな我が家はもちろんしています。そしてよく驚かれるのですが、毎日電話で連絡し、帰ってくるまでずっと電話しています。
車通勤なので、スピーカーにしてとりあえず電話つなぎながら帰ってきます。帰ってから会うのに何を話してるかって?
- その日にあったこと(仕事のことなど)
- その日のご飯の話
- 会話が途切れたらとりあえず「好き」という
ってなかんじです。ちなみに、休憩時間や車で移動するタイミングも合えば電話しています。
でも電話っていいですよね。ちゃんと気持ちが伝わるので、誤解が生まれなくて済みます。あと電話くると嬉しいです。おすすめです。
【夫婦円満】秘訣その④ 一緒に寝る

これはもう説明の余地もありません。何があろうと一緒に寝ます。けんかをしようが、どんなに暑かろうが、です。
寝る前の会話が自然とできたり、朝もとなりにいることで幸せな気持ちになります。まぁでも子供ができたら状況は変わるのかもしれませんね。それでも一緒に寝たいですけどね!
【夫婦円満】秘訣その⑤ 些細なことでも「ありがとう」

「ありがとう」をちゃんと伝えることは、いちばん大事といっても過言ではありません。
- テーブルの上のごみを捨ててくれたとき
- お皿を洗ってくれたとき
- ごみをまとめてくれたとき
何もかもやってもらって当たり前ではないし、こちらがやって当たり前でもありません。
例えば、ごみまとめただけで捨ててくれなくてもいいんです。私ができなかった「まとめる」という作業をやってくれた、そこに対して「ありがとう」はしっかり言います!
「なんで捨ててくれなかったの?」ではなく「え!まとめてくれたの!ありがとう」と言える関係。円満に過ごすには大事なことだと思いませんか?
まとめ
皆さんはどれくらい当てはまりましたか?
当てはまらなくても、いろんな夫婦の形があると思います。あくまでも私たち夫婦が実際にやっていること。よかったら参考にしてくださいね。
- 夫婦円満の秘訣は「お互いを想い合い、思いやりを持つこと」
- 2人にしかわからない共通言語があること
- 愛称で呼びあっていること
- いちいち電話しちゃいがち
- 何があろうと一緒に寝ること
- 些細なことでも「ありがとう」を欠かさない
皆さんも仲良し夫婦を目指しましょう!