教えて!ずぼら先生!

ずぼらでも頑張りたい。仕事にダイエットに結婚生活の話。

【夫婦円満】その秘訣はスキンシップ!?超仲良し夫婦が実践する3つのこと

f:id:m2m1m4:20190622225741j:plain

ずぼら講師のゆきちです。え~今日の講義は「夫婦円満の秘訣」についてです。

はい、じゃあ~ぽん太くん。夫婦円満の秘訣はなんでしょうか?

う~ん。毎日ちゅーすること!

おいおい...かわいいかよ。というのろけはここまで。夫婦円満にもいろいろありますよね。スキンシップを多くとる、ありがとうをちゃんと言う、などなど。

今回は北海道一仲良しな自信がある、ゆきぽん夫婦が実践する「夫婦円満の秘訣」の5分間の講義です。では、よろしくお願いします。

夫婦円満の秘訣はズバリ!スキンシップにあり

f:id:m2m1m4:20190622223404j:plain

1時間目はスキンシップの大切さをお伝えします。人は好きな人や信頼してる人と肌が触れ合うと「オキシトシン」という神経物質が出るんです。この物質には、心を落ち着ける効果なんかがあるんですよ~。

たしかに!ゆきちちゃんと手つないだりするとなんか落ち着く!

今日はなんだかすごくのろけますねこの人。恥ずかしいので本題に入りますね。私たち夫婦が円満でいる秘訣をご紹介します。喧嘩したときやちょっといらいらしたときにこそ、実践してほしいです!

夫婦円満スキンシップ:朝の行ってきます

f:id:m2m1m4:20190622225110j:plain

仕事の時間がばらばらのため、朝起きる時間も違う私たち。ずぼらゆえに朝ご飯を作らないこともしばしば。それでも大切にしていることは「行ってきます」をちゃんとすること。 

寝てようが起きてようが私たちには関係ありません。寝てるときは執拗に「行ってくるからね!」と話しかけ、べたべた触ります。もちろん、うざがられます。ぽん太が早いときは逆の構図になるだけです。

もちろん2人とも起きているときは、ちゃんと会話もします。「気を付けてね」の一言も忘れずに。

夫婦円満スキンシップ:あらゆる場面でハグ

f:id:m2m1m4:20190622232119j:plain

あらゆる場面で、と言いましたがドラマでよく見るような街中でハグ!みたいなのは一切ありません。すべて家です。でもこれが一番落ち着きます。そして効果も抜群です。日常的にハグをすることと、寝るときも最初は必ずしています。

一番わかりやすいのが、どちらかがイライラしているとき(主にゆきち)。いつも実践しているのが、もう少しで喧嘩になりそうというときにぎゅーっと抱き締めてくれます。

そうすると、どれだけイライラしていてもだんだん収まってくるんです。嘘っぽいと思った方は騙されたと思って確かめてみてください。もちろん夫婦じゃなくてもカップルでも効果ありだと思います。

これは何よりのリラックス効果!最近はぎゅーしないと寝れない...笑

怒られそうな一歩手前でぎゅーするのが大事!怒ってからだと火に油、なこともあるので注意してくださいね!

夫ぽん太くんの意見もぜひ参考にしてください。生理中は要注意です。

夫婦円満スキンシップ:意味もなく手をつなぐ

f:id:m2m1m4:20190622233536j:plain

ハグは接地面積が多いので、相手の全身のぬくもり(?)を感じられるのに対して、手をつなぐことは直接肌に触れることができます。しかも、一緒にいればいつでもどこでも。

小さい頃から思ってましたが、男の人って体温高いのかあったかくて気持ちいいですよね。小さい頃はお父さん、今はぽん太。これで男の子が生まれたらもう...!

独り言が過ぎました。 気を取り直しますが、手をつなぐとストレスが軽減する効果もあるんです。私がよくやるのは、ぽん太にすごくイライラしてしまった日、夜寝るときに勝手に手をつなぐこと。次第に「ごめんね」という気持ちになります。

まとめ

夫婦円満の秘訣。私たちが実践していることを3つ紹介しました!

  • 朝の挨拶をちゃんとする。「行ってきます」と「気を付けて」
  • 喧嘩する前にハグをする
  • 触れるときは手をつなぐ

どれかひとつだけでも試してみてください!