教えて!ずぼら先生!

ずぼらでも頑張りたい。仕事にダイエットに結婚生活の話。

【エリクシールルフレ】毛穴ケアにおすすめ!新商品「おやすみマスク」を使ってみました!

f:id:m2m1m4:20190615174049j:image

20代、30代におすすめしたい資生堂「エリクシール ルフレ」シリーズから新商品が登場しました。その名も「バランシング おやすみマスク」です。同じエリクシールシリーズではすでに塗って寝るタイプの「ジェルパック」が発売されていましたが、ついにルフレでも発売!

「毛穴」というワードには敏感な私。さっそく使ってみました。元ドラッグストア店員が「おやすみマスク」の使用感や毛穴対策のちょっとした知識をお伝えします!

 毛穴が気になる!その原因と対策は?

f:id:m2m1m4:20190616121034j:plain

私もそうですが、毛穴が気になる方ってけっこう多いのではないでしょうか。特に、20代や30代に多いのが開き毛穴。いろいろ対策してみるも、なかなか効果を実感できない…。そんな方にまずは「毛穴」のことを知ってもらいたいです。

ほんと毛穴ってなんなのって感じですよね。全部閉じてほしい!笑

悩みと付き合うためには、まずは戦う相手を知ること。これが悩み解決の第一歩です。一緒に毛穴について知っていきましょう。

なんで毛穴が開いて目立ってしまうの?

今回は、20代30代に多い要因に着目して説明します。実はこの年代に一番多い原因は、なんと乾燥です。

毛穴ってなんとなく油分が多いとか、そういうイメージがあったのに…。

ドラッグストアで働いていたとき、化粧品担当もやっており、勉強会でこの事実を聞いたときは私も驚きました。では、どうして乾燥すると毛穴が目立ってしまうのでしょうか。

乾燥はすべての敵!毛穴が開くメカニズム

乾燥と言われても肌を触ってみると、なんとなくべたつく感じ…。納得できないと思っていませんか?私も最初は「なんで?????」と思いました。しかし、メカニズムを聞いたら納得!すごく単純なことだったので、皆さんにもお伝えします。

意外と知らない人が多いんですよね~。

実はお肌が乾燥していると、自分の肌を守る機能「バリア機能」が弱まってしまいます。そうするとシミができやすくなったり、ニキビができやすくなったりするのですが、そのへんは今回は流しましょう。

乾燥したお肌を守るために、肌はなんとか水分を補おうと油分を分泌します。……皆さんお気づきでしょうか。水分を補うために油分を分泌するのです。大事なことなので2回言いました。

そうです、これが乾燥によって毛穴が開いてしまう原因なのです。

エリクシールルフレの特徴とは?

f:id:m2m1m4:20190616124809j:plain

水分と油分のバランスに着目して、20代30代の肌悩みにアプローチしているのが「エリクシール ルフレ」シリーズです。エイジングケア世代になる前の、プレエイジングケアといったイメージでしょうか。

若いからまだ大丈夫と思っていても、お肌はけっこう敏感です。「エリクシール ルフレ」の商品特徴をさらっと紹介します。

初期のエイジングケアに特化したスキンケア

20代30代は、エイジングケア世代ではないものの、悩みを放置してしまうと後々もっと大きな悩みにつながる可能性があります。その前段階でしっかりケアできるのが「エリクシール ルフレ」の特徴です。

超~~~~簡単に言うと、毛穴の悩みを放置しておくと、いずれたるみやシミといったエイジングの悩みにつながってきます。なぜなら、毛穴の原因は乾燥であることが多いからです。

乾燥していると、一見関係なさそうなたるみやシミなどにもつながってしまうのです。 

肌悩みの原因の多くは実は乾燥であることが多いんですよね。

20代30代は、水分と油分のバランスが崩れてしまうのが特徴です。それを補ってくれるのが「エリクシール ルフレ」。足りない水分を補い、余計な油分が分泌されないようにしてくれるんです!

エリクシール ルフレ「バランシング おやすみマスク」

f:id:m2m1m4:20190616180727j:image

普段から「エリクシール ルフレ」の化粧水と乳液を使っている私ですが、発売時から気になっていた「おやすみマスク」をついに使ってみました!

簡単に商品の使い方や効果などをお伝えします。

おやすみマスクの使い方

おやすみマスクは、週2~3回のお手入れを推奨しています。毎日でも問題はありませんが、いかんせんずぼらなので、週2~3回で良いのはありがたいですね。

チューブタイプの容器に入っており、手のひらにさくらんぼ大くらいをとります。写真では、わかりやすいように手の甲にとりました。

f:id:m2m1m4:20190616180741j:image

手に取ったら、まず毛穴が気になる箇所にくるくると乗せていきます。浸透するのに時間がかかるので、多少べたべたしててもとりあえずOKです。

毛穴部分に乗せたら、あとは顔全体にも伸ばしましょう。パック効果があるものなので、寝ている間にお肌にじっくり浸透していきます。

おやすみマスクの効果とは!?

塗って寝るだけの簡単ケア。使ってみた効果としては、翌朝の肌のもっちり感!洗顔したときに「お、肌の感じが違うな」と思いました。しっかり保湿されているかんじがあり、とてもよかったです。

肌がもっちりしてたので、朝の毛穴の開き具合もいつもよりひどくないような。使い続けたら効果ありそうです!

個人的には、オバジの酵素洗顔と一緒に使うのがオススメです。

f:id:m2m1m4:20190616182253j:image

まとめ

今回のポイントは3つです。

  • 毛穴が開く原因は実は乾燥
  • エリクシール ルフレは、水分と油分のバランスを整えて毛穴の原因にアプローチ!
  • おやすみマスクは超簡単お手入れで乾燥&毛穴対策できる! 

この機会にお手入れをプラスしてみませんか?

ご購入はこちらから!

 

エリクシール ルフレ バランシング おやすみマスク 90g

エリクシール ルフレ バランシング おやすみマスク 90g